てぃーだブログ › キラキラな生活☆.+゚'・:*+☆. › 家族 › 産まれました☆

2011年12月25日

産まれました☆

産まれました☆




















お久しぶりです。。
ご報告遅れましたが、12月1日 AM10:08 無事男の子を出産いたしました。

お写真は退院の日。
主人のお母さんに買ってもらった産着を着てのショットです(*^_^*)


予定日より2週間ほど早い出産になり、いつ産まれても良いとは言っても
心の準備が・・・という感じでした。

私の中では、12月に入ったら、今までネットで検索していた赤ちゃんのお洋服をポチしたり、
分娩のときの呼吸法なんかも徐々に練習していこう♪なんて気楽に考えていたので、
11月の最後の日に出血(おしるし)があった時は、「???」というマイペースな状況でした。

病院に連絡すると「確認しますので、すぐ病院へ来てください。」と言われて・・

まだ痛みもなかったし、「すぐ帰ってくるだろう」って思っていました。
なのに「様子見のため、今日一日入院しましょうね」って^^;

明日ごみの日なのに~とか、洗濯物入れなきゃ~とか
自分の状況がまだまだ把握出来ておらず、そんなことを考えていたのでした。

翌朝になり、モニターをとってみると、何とまあ規則的に張りが来るようになり、
「4cmほど子宮が開いているから
この調子だと、今日か明日には産まれるかもね」って助産師さんに言われ
「!!!!」と私と主人。

いったん病室に戻ったのが7時ごろで、シャワーを浴び、朝食をとり始めていた7:30頃から急に腹痛が・・・(ーー;)
ま、まさかこれが陣痛・・・??もうきたのか・・・?? 

と思っていたら、腰に激痛が~~~
主人に痛みの波が来たときはずっとさすってもらいながら、
何とか痛みを逃がしてはいたのですが、陣痛が始まって2時間ほどしたときに、
赤ちゃんが出てきそうな感覚におそわれすぐにナースコール。

分娩室まで歩いてみましょうね。って言われたけど、「無理無理無理」。。
車椅子で分娩室まで行き、子宮口を測ってみると・・・・
助産師さんが「全開してる!!!!!!」と。。。9:40ごろ。。


そっからがもう大慌てで分娩の準備がバッタバタと始まり、
呼吸法の練習もやっていなかったので、助産師さんと担当医のリードに従いながら
何がなにやら分からないまま30分ほどで分娩終了~~

赤ちゃんの心音が弱ったり、頭が引っかかったり、へその緒が首に巻きついたりと
この短い30分の間に色々あり、気が気じゃない時間でした。

しっかりと赤ちゃんが元気に産声を上げ、傍らでは、ビデオカメラを撮りながら一生懸命励ましてくれた主人が
涙しているのが見えて、「無事終わったんだ~」とホッとしました。

2700gの元気な男の子です(*^_^*)
「ちいさ~い」これが最初の印象でした。

陣痛から出産までなんと、3時間弱のスピード出産。
周りの方には安産でよかったね。ってよく言われるけど、
助産師さんたちの大慌ての出産準備を分娩台から見ていて
とてもハラハラドキドキしましたよぉぉぉ~

分娩台にあがってから30分での出産だったため、どちらの両親も間に合わず(笑)
駆けつけたらすぐに孫との対面を果たしていました。

入院していた5日間は、とても充実していて、
たくさんの方々がお見舞いに来て祝福してくださり、
わたしたち夫婦は、家族が増えた喜びを、益々噛みしめた日々でした。

退院してからは主人の実家にお世話になっていて、お義母さんお義父さんにサポートしていただきながら
毎日を送っています。。

眠い日もあるし、泣きたいときもあるけれど、無邪気なわが子を見ていると
「お母さんがんばるぞ!!」って毎日時間に追われながら何とか日々をすごしています。


まだまだお父さんお母さん初心者の私たち夫婦・・
二人で力を合わせながら、周りのたくさんの方々に助けを借りながら
子育て楽しんでいきたいと思います(^^ゞ

新しい家族が増えたNEWバージョンのma-m家をこれからもよろしくお願いいたします(^^)

そろそろ授乳の時間だわ~。急がなくっちゃ!!

産まれました☆


同じカテゴリー(家族)の記事
新しい生活♪2012
新しい生活♪2012(2012-01-18 04:20)

ガーベラの花束
ガーベラの花束(2011-11-18 13:42)

3回目の結婚記念日
3回目の結婚記念日(2010-09-02 12:21)


Posted by ☆ma-m☆ at 16:23│Comments(4)家族
この記事へのコメント
出産実況ありがとうございます
なんかまたドキドキして泣きそうなったァ〜

本当に母子ともに元気で出産できて最高ですね

子育て本当に大変みたいですが…楽しんで頑張ってください
落ち着いたら,お家連れてきてェ〜
私たちまだまだなので,練習させてください
Posted by BON at 2011年12月28日 12:36
>BONチャンへ

コメントありがとう
記事を作成しながら初めて自分でも最初から色々と振り返ってみたよ色んな意味で大変だったな…と。
思うのはBONチャンをはじめ、周りの皆に支えてもらってここまで来れたんだなって事私たち家族は幸せものですアリガトウ


産まれた喜びと、子育ての現実の大変さのはざまで心も体も大忙しいですが…
きっと後で振り返った時に良い思い出になってるんだろうなぁ〜なんて。


新婚さん絶対行くから出産前からの念願のだよ早く覗きたい
Posted by ☆ma-m☆ at 2011年12月30日 12:11
かっ…………わいぃぃっ
出産おめでとうございます目茶苦茶、可愛いなぁ
いつか抱かせて下さいっ
これからベビちゃんの成長が楽しみですね♪
Posted by みねこ at 2011年12月30日 21:18
>みねこさんへ

あけましておめでとうございます♪
みねこさん年賀状届いたよぉ~ありがとう。
そして、返事が遅くなってごめんなさい。。

なかなかPC開くゆとりがなくって(^^ゞ

みねこさんぜひうちのチビを抱っこしにきてください♪
子供の成長って早いですね。
もうポッチャリしてますよ笑
Posted by ma-m at 2012年01月11日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。