てぃーだブログ › キラキラな生活☆.+゚'・:*+☆. › 健康のために今していること。

2012年07月07日

健康のために今していること。

★お散歩
有酸素運動で、脂肪燃焼と足腰の筋 力強化目的。

★朝食抜き
今まで休みないほど量を食べ続けて胃腸が疲れていたため、胃腸の休息時間をとる。便秘解消とダラダラ食べの解消目的。


★料理の油はオリーブオイルとグレープシードオイルを使う。
良質な油をとりたいから。


★砂糖は甜菜糖(てんさいとう)を使う。
血糖値の急上昇を防止。


★毎日鏡の前で全身チェック。
ポッコリお腹を意識するためorz


★毎日体重を量る。
食べ過ぎ防止と体調を知る目的。


★骨盤枕体操(市販の付録購入)
産後の下腹のポッコリ解消と便秘解消目的。

★骨盤体操(雑誌を参考に)
骨盤のゆがみ矯正によるバランスのとれた身体づくり目的。

★骨盤ベルトとレギンスを履く。
むくみ防止と骨盤のサポートによるゆがみ矯正目的。プラスリラックス効果。


★ストレッチ
ゆがみ矯正。
疲れ解消目的➡安眠へつながる。


★軽い筋トレ
ポッコリ下腹解消から始まり、バランスのとれた筋力をつける目的へと変化。

★アーモンド、クルミなどナッツ類を食べる。
便秘解消目的。栄養補給。

★ケフィアヨーグルト食べる
便秘解消目的。胃腸の働き改善。


★腸マッサージ
便秘解消目的。


★生野菜や、フルーツ(スムージーやフルーツ酢)などを食べる。
便秘解消と、酵素摂取目的。


★呼吸を意識する
胸筋と腹筋強化目的➡姿勢を正すコトにつながる。


★葉酸と鉄分のサプリを飲む。
授乳中のため貧血防止。


★常温の水分をとる。
胃腸を冷やさない目的。(冷えと母乳への悪影響を防ぐため)


★食べるものの順番に気をつける。
汁もの、野菜などから先に食べる。
食べ過ぎ防止目的。


★夜は炭水化物を控える。
便秘解消、胃もたれ予防、体重増加予防目的。


★週一回のピラティス(通い始めました)
自己流ではなく、プロの方からのアドバイスを頂き本格的にボディバランスや健康面と向き合うため。


とまぁ、健康ヲタクな私です♪(´ε` )
ミーハーな私は、これに幾つか新しいものを取り入れていってるかんじです。ちなみに消えていったものも多々あります笑(コーンフレーク、プルーン、咀嚼30回以上…etc)
産前では感じるコトが無かった不調に悩み、良いと思うことをひとつひとつやっていくうちに七ヶ月で気付けばこんなに増えていました。笑。
もちろん毎日まじめにではなく、その日その日で出来る範囲のものを組み合わせたり꒰ *´З` ꒱〜ෆ⃛ෆ⃛ೄあまりキュウキュウでやらないコトが、私にはあっているみたいです♪出来なくても意識を持つコトから始まりますもんね(o^^o)
でも寝る前か、目覚めた時のストレッチと筋トレは毎日続けています。


母乳育児が終わっても、良い習慣として続けていくつもりです꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

30代の身体は努力と忍耐が必要です♡甘くみていました(ㆀ˘・з・˘)
焦りと苛立ちの中、先の見えない状況が続きましたが、コツコツの積み重ねで最近急に身体が応えてくれるようになってきました。
今は産前のお腹に戻りつつあります(T ^ T)頑張り続けて良かったー꒰ꄬຶູྀ ॄ ꄬຶູི ꒱  ⃛˚

もう若くないコトを自覚し受け入れて
身体を大切にして、いつまでも自分自身が心地よい身体で居続けたい꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄと深く感じた今日この頃です♡

長い文章にお付き合い頂きありがとうございました\(//∇//)





Posted by ☆ma-m☆ at 13:24│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。